OSC 2010 Kansai@Kyoto無事に終了しました

OSC 2010 Kansai@Kyoto は出展や来場していただきましたみなさまのおかげもありまして、さまざまなセミナーや展示が非常に盛り上がった4年目の京都でのOSCになりました。今年も1200名以上の来場者があり、残念ながら雨天のためビアガーデンでなく宴会場に変わってしまいましたが懇親会のほうもほぼ満員と大変盛り上がりました。大盛況の中、無事に開催を終えることができましたのは、ご協力いただきましたみなさま方のおかげです。

今年は、中学2年生を筆頭に、多数の生徒・学生の方々に来場していただけました。また、スタッフとしても大学生・大学院生が3人も、いろいろな面で先頭に立って動いてくれました。このように、関西圏でも若い方々に対して徐々にオープンソースという生きかたが広まってきているのかな、と手ごたえを感じております。来年は、彼ら若手メンバーを中心に動いていければと考えております

運営に関して、また当日もいろいろと不手際があったかと思います。また、それ以外にも出展者さん・参加者のみなさまの目線でいろいろと改善点に気づかれた方などもいらっしゃったかと思います。あつかましいところではありますが、ぜひとも、ご意見・ご感想など、忌憚なくお聞かせ願えればと思っております。来年のよりよい開催のためにも、ぜひともよろしくお願いいたします。

今後、夏の暑い季節に突入していきます。また、OSCも盛夏の定番となりました来月の名古屋、そして東京、沖縄と続いていきます。関西では、11月(5-6日)に大阪でkofが、来年春にはOSC 神戸が予定されております。ぜひとも、こちらの方でもみなさまにまたお会いできることを期待しております。

すでにかなり暑い夏とはなっておりますが、それに負けずにオープンソースをもっと熱く盛り上げることで皆さんで夏の暑さを乗り切っていきましょう!

Leave a Reply »